カテゴリー別アーカイブ: 試乗・試着レポート

1 / 3123

グライドで川下り

今日は、グライドに乗って近所の川を初めて下ってみました。
以前から気になっていたのですが、鮎釣りなどの釣り人が多い川なので、鮎のシーズンが終わってからと思っていました。

実はこの川、一説によると当時横浜の居留地にいたイギリス人が日本で初めてカヤックで下ったという川で、今回その時と同じスタート地点からスタートしました。

今回のパートナーは、同じ町内に住む松村さん。川下りは初めてです。
まずは、流れの中での注意点とカヤックのコントロールを軽くレクチャーしていよいよスタート。

今回は念のためにスプレースカートを着用しました。

事前の調査で途中に堰堤があるのは判っていたのですが、道路から見えない場所にも堰堤やテトラなどの人工物もあり、怪しい場所は上陸してスカウトをして慎重に下って行きました。もちろん、堰堤はポーテージ(陸から迂回)
レク艇で下るのにちょうど良いスリルの味わえる瀬も何箇所かあり、トロ場と早瀬が良いテンポで現れます。



堰堤はこんな感じ。もちろん良い子は絶対に近づいちゃダメ!

堰堤を避けて藪漕ぎしてポーテージ。

そしてリアル「ジャングルクルーズ」w


川下りといえば、休憩時に河原で飲む一杯のコーヒー。今回はGSIのアウトドア用フレンチプレスで淹れてみました。


ほとんど漕がなくてもゆるゆると流れに任せて下って行くのはキモチいい。

7kmほどの行程を下ってゴールに到着!
達成感もバッチリです。

流れのある場所なので誰にでもおススメという訳にはいきませんが、これからの季節はのんびり川下りにいい季節です。

注)流水でのカヤッキングには危険が伴います。
ライフジャケットなどの安全装備はもちろんの事、経験者との同行や、充分な下見など慎重な行動を心がけましょう。

init enomoto
カテゴリー: initの日常, 試乗・試着レポート | タグ: , | コメントをどうぞ

分割式フィッシングカヤック

いやぁ、先日の大雪にはホントに参りました。
その前週にも積もったので、合計で7日間ほど缶詰になっていました。
ようやくクルマを使えるようにはなりましたが、艇庫は深い雪で
近づくのもまだ困難な状況で、出荷が出来るようになるのはもう少し
先になりそうです。

前にこのブログでも紹介しましたが、今シーズンからinitおよびinit取扱店様でも入手できるようになったPOINT65°N(ポイントシックスティファイブ)の新製品、マティーニアングラー ソロとテキーラアングラー ソロのコンテナ1便の予約の締め切り(今月末)が迫ってきました。
輸入元のスクープアウトさんの話だと、2便の入荷は7月以降になりそうだとのことなので、ハイシーズンを逃したくない方は急いで予約をお願いします。

マティーニアングラー ソロ                                            ¥140,000(税別)
全長:285cm 全幅:70cm 重量:22.5kg
分割時フロント170cm リア142cm
カラー:グリーンカモフラージュ

テキーラアングラー ソロ
¥120,000(税別)
全長:295cm 全幅:75m 重量:22.5kg
分割時フロント166cm リア169cm
カラー:グリーンカモフラージュ
(いずれも別途送料が掛かります。)

これまで、カヤックに「乗ってみたいけど置き場所が…」とか、「ルーフにカヤックを積みたくない…」などの理由で諦めていた人には良い選択肢になると思います。
先日、私もテキーラに試乗してみましたが、非常に素直な変な癖の無いカヤックです。
試乗の様子

小型のハッチバックでも、リアシートを倒せばスッポリと収まります。
ご予約お待ちしております。

init enomoto
カテゴリー: initの日常, お知らせ, 試乗・試着レポート | タグ: , | コメントをどうぞ

Ronny Fisher PV

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
久し振りのブログ更新になってしまいましたが、2014年モデルの
フィッシング用PFD「ロニーフィッシャー」のPVが完成しましたので是非、ご覧下さい。



init enomoto
カテゴリー: initの日常, お知らせ, 試乗・試着レポート | タグ: , | コメントをどうぞ

たまにはヨソのにも乗ってみる

本日、このブログをしっかり見ている人はご存知の館山の肉娘が、
ポイント65の来季モデル、テキーラアングラーの写真撮影のために現れた。
ついでにと言っちゃナンですが、良い機会なので試乗してみました。

こいつの最大の特徴は、何と言っても2分割なところ。

コンパクトカーにも楽々入ります。


前後の組み立ては、左右のラチェットベルトを締めるだけでOK!


シートには空気式のランバーサポートが装備され、


スコッティ風?のロッドホルダーも装備されます。

さて、実際に乗ってみてですが、
思っていたより軽い漕ぎ味で、シットオン特有の重ったるい感じが無く、 
パドリングに対する反応も素直で良い意味で良く動いてくれるカヤックでした。

置き場所や車載が理由でカヤックを諦めていた人には良い選択肢だと思います。
輸入元はスクープアウトさんですが、イニットでも取り扱い可能です。

ヤラセ問題が世間を騒がせている昨今ですが、あえて肉娘のヤラセ写真…。


init enomoto






カテゴリー: initの日常, 試乗・試着レポート | タグ: | 1件のコメント

ATCカート動画

先日からお知らせしているATCカートの動画が完成しました!


この他にもYouTubeに過去の動画をアップしてあります。
古いものはカヤックの仕様や価格が変更されているものもありますが、
良かったらお暇な時にでもご覧下さい。

init enomoto
カテゴリー: initの日常, 試乗・試着レポート | タグ: | コメントをどうぞ
1 / 3123