タグ別アーカイブ: カヤック

台風と共に暴動上陸?

さて、いよいよイニットカップまであと1週間となりました。
今年も天気が心配ですが、ま、何とかなってくれると信じています。

そんな折、この秋からイニットが展開するカヤックのブランド、Riotのコンテナが
陸揚げされます。
Riotって、普通の辞書に載っている意味は、「暴動」ですが、アメリカのスラングでは、
「めちゃくちゃ面白い!」って意味で使われます。

順調に行けばイニットカップの現場でめちゃくちゃ面白いものが初披露出来そうです。
現場で暴動が起きませんように…。



イニットカップへのエントリーがまだの方、
エントリーはこちらから

init enomoto

カテゴリー: initの日常 | タグ: | コメントをどうぞ

本州で一番の場所へ

本日は、カヤックの納品を兼ねて以前から気になっていた場所へ久し振りに遠出してきました。
その場所とは、群馬県片品村にある本州一の透明度と称される湖、菅沼。

今回はこの菅沼を中心に、カヌー・カヤックのツアーを催行している、Bluebird Canoeの桑野くんの計らいでお客さんと一緒にツアーに参加させて貰いました。
標高1700mを超えるこの場所は素晴らしい自然に囲まれ、昨夜からの雨も湖面に出る頃には上がり、森の濃い緑とオオルリ(ブルーバード)の鳴き声が出迎えてくれました。

菅沼は噂にたがわぬ透明度で、今日は風も無く文字通り鏡のような水面をカヤックで行くと、大型のレインボウがカヤックのすぐそばを悠々と泳ぐ姿を頻繁に見ることが出来、写真では伝わらないのが残念ですが、沖合いの深いブルーの水の色はとても神秘的です。
釣師の性としてサカナを見ると釣りたくなるものですが、今日は不思議とそのような気持ちにはなれず、泳いでいる魚を見ているだけで満たされている自分がそこに居ました。

久し振りに心が洗われるような貴重な経験をさせてくれた桑ちゃん、ありがとう!
また遊びに行きます。

init enomoto






カテゴリー: initの日常 | タグ: | コメントをどうぞ

考えられる災害について考える。

先日の日曜日、雨の振る中を今年も相模川の小倉橋~高田橋の区間を川下りして来ました。


メンバーはいつもの釣り仲間、ちゃどさん、ハンマーさん、小松さん。普段は釣りに使っているカヤックでの川下りです。ハンマーさん以外は流水でのカヤックは初めて。


スタートからイキナリ考えられる災害その1が発生…。
土手の上からカヤックに乗り込み、ソリ遊びのように滑り降り華麗に入水のはずが…。
小松さんが、河原の石にはじかれていきなり落水!
すぐに再乗艇。気を取り直して川下りスタートです!


スタートしてすぐに今回のコース一番の瀬があらわれます。
コースの外側はテトラポッドが入っていて危険なのでインコースよりを下りたいのですが、去年下った時よりも少し水量が少なく、どうしても本流を下ることになります。
ここで考えられる災害2が発生!
ちゃどさんが、瀬の途中にある隠れ岩にヒット!そして沈脱…。

どちらの災害も想定の範囲内だったので、あわてることも無くサクッとレスキュー。
「最悪の事態を想定してレスキューの配置に付く。」これ大事です。


その後は、たまに現れる早瀬を楽しみながら流れて行きます。
雨は降っているものの、風もなく寒さは感じません。


堰堤をポーテージするついでに昼食アンドコーヒーブレイク。
暖かいものを口に入れるとホッとする季節になりましたね。


堰堤をポーテージ。





去年は通れた「ジャングルクルーズ」の水路は水位が低くて下れませんでした。


取り敢えずは、無事?に川下り終了。
雨の中お疲れ様でした。
川下りには想定外の危険がつきものです。自分達のスキルに合わせて充分な下見とセイフティマージンをとっての行動を心がけましょう!

init enomoto

カテゴリー: initの日常 | タグ: | コメントをどうぞ

例年であれば…。

このイニットブログの放置もずいぶんと長くなってしまいました。

さて、おそらく世界中で3人位の方はお気づきかも知れませんが、
この時期恒例の「イニット榎本のアメリカグルメレポート」は
今年はどうなっているんだ??という疑問。

お答えします!
今年は、諸事情により渡米せずに直営店「パドルクエスト」
店番したり、カヤックツアーのガイドをしたり、相模湖の艇庫で作業したりと、
日本の猛暑と殺人的な湿度を相手に日々戦っております。


そんな暑い日には、「微笑みの国タイランド」のランチで更に南国気分を盛り上げます。
パドルクエストの並びにあるタイ料理店「ペンタイ」さん。地元で評判の人気店です。

もう一つ、「例年であれば」な事。
それは、もちろん イニットカップの事。
随分前にこのブログで「やります」と告知したっきりになっていますが、
もちろんやります!
9月27日 琵琶湖です。近日、申し込みページを公開の予定ですのでもうしばらくお待ち下さい!



init enomoto
カテゴリー: initの日常 | タグ: | コメントをどうぞ

YAK GEAR 入荷!

カヤックフィッシング向けのアクセサリー、YAK GEARの
商品が入荷しました。






パドルやロッドのリーシュコードや、プライヤーやフィッシュグリップを水没させないためのフロート、艤装に不可欠なリベットなど、かゆい所に手の届くラインナップとなっています。

お求めはinitディーラー、またはお問い合わせページより承ります。

init enomoto



カテゴリー: initの日常 | タグ: , | コメントをどうぞ